ダブルイメージ!

と、いうわけで日付け替わってから帰宅し、起きたら再び学校へ。
そう、今日は待ちに待ったアリアンのセッションの日
当初はPL3人の予定だったが、TRPG既知GUY共が加わったため5人に。やっぱりね。
メンツは雀樹氏GM、我輩、幻樹氏*1、連珠氏*2、グレッグ氏、じゅん氏となった。
今回我輩はPC①つまり主人公。そして、なんと、頭に何も付いてない!!!


キャラ名:アズマ
年齢:18
種族:ヒューリン
クラス:ウォリアー/サムライ
出自/異種族の親


シナリオについてはネタバレになるので詳しくは書かないが、ヒロイン*3と5年も同居しているにもかかわらず未ださん付け。その上極度のブラコンで、病気がちな兄をいつも気遣っているもんだから、第一声が


「アイツさえいなければ・・・!」


その後もことごとく無視&他人扱いされ、プロテクションにも1の目が光る。
そんなハイリスクな恋にも負けず、HP・MP共に1になりながらもなんとかボスを撃破。
「今日がテメェの死刑執行日だよ!」


教訓:<祝福>は役に立つ・・・と思う。
パーティ次第だね。


今回は初めてマトモな前衛&主人公をやったけど、やっぱハンドアウトの力は侮れないな。はじめから方向性が決まってるのを楽と思うか束縛と思うかは人それぞれだが、GMが明確なストーリー性のあるシナリオ(特にキャンペーン)をやりたい時には積極的につかうといいかも。
アフタープレイもまじめにやったのは今回がはじめてだったが、GMや他のPLから自分のプレイについて意見が聞けるのはありがたい。今後の指針にもなるので毎回やるのを心掛けたい。

TRPG初心者のためのTRPG用語講座

この日記は不得定多数の友人が見ているようなのでこんなこともしてみる


セッションとは・・・
TRPGを行う1つの単位。1回の冒険がこれに当たる。


キャンペーンとは・・・
連続して同じキャラクター同士でセッションをするシナリオのことだが、大きなひとつの事件を何回かに分けてプレイすることを特にこう呼ぶ。(「ファーストクエスト」「ダブルイメージ」はキャンペーン用のシナリオ集)


ハンドアウトとは・・・
GMがセッション前に配る紙のこと。
そのセッションにおいての個々のキャラクターの設定や導入、推奨クラスなどが書かれている。GMが直接渡したり、自分で好きなものを選んだりする。


PC①、PC②、…とは・・・
ハンドアウト使用のシナリオでよく使われる表現。番号が若いほど、よりストーリーに絡んだ設定が与えられる。PC①が主人公、PC②がヒロイン的な役割なことが多い。
PC④、⑤あたりになると、大分自由なポジションになる。*4


アフタープレイとは・・・
セッション(エンディング含む)が終わった後にする事のこと。経験点の配布やキャラクターの成長、そのセッションについての話し合いなども含めて次回のセッションまでに行うすべての行為のこと。今回は特に後者を指す。


我輩の言葉だから全面的に信じるのはオススメしないぞ

*1:卒論執筆中

*2:卒論執筆中その2

*3:カチュア/PL幻樹氏

*4:例:ダンディ