ねればねるほどウマーイ!

前からやるといっていた六門世界のセッションを実施。
シナリオはR&R4号掲載の「奪われた命綱」を使用。以下ネタバレ含むので注意したい人は注意。


エレット氏が来れないらしいので寝ていた雀樹氏を召喚。パーティは4人と一匹。


ヒナ(PL皐月氏) 女 16歳 ネクロマンサー/トレジゃーハンター 
リオ・ファーマー(じゅん氏) 男 13歳 サモナー/デュエリスト 
ワジマ(PL雀樹氏) 雄だと思う パンチパンチ/ボクサー
サクゥ・ダディアーナ(PL幻鬼) 男 25歳 モンク/ウォリアー
マリイ・マレフィキア 女 55歳 ウィザード/ホーリーオーダー


舞台は珍しくサザンではなく水の都・ウォーレス。ストーリーを端的に説明すると、病弱なお嬢様の護衛旅行中に薬が奪われてわあわあするもの。
初めの戦闘でサラマンダーLv2をぶつけてみたが、ファイアーボール一発でパーティーの半数が気絶という困った事態に*1。この先もこのノリで成長させたモンスターがたくさん出てくる予定だったので、計画をプラン北沢に移行。シナリオの要所要所で経験枠を配付することに。
その後も魔法とスペル枠の説明が不十分だったり、サモナーがLvUPしたのにモンスター増やすの忘れてたり、そういえばワジマってディフェンダー持ちじゃん!とかGM的に非常に未熟だということを再認識。対抗タイミングとか行動順の決定とかハウスルール導入するべきだったかなぁ。


意外とダディアーナの一匹狼キャラとマリイの芋煮おばあちゃんがよかったのでつづくかもしれません。

*1:よく考えれば作りたてのキャラに範囲魔法打つのは無謀だとわかりそうなもんだが