酷い目に遭った…

教習所の帰りに伊賀家に寄って遊戯王を観た後、その帰り道でのこと。
交差点を右折する関係上、我輩は大通りの右車線の路側帯をチャリで走っていた*1。路側帯といっても片側3車線以上ある国道なので1.5m以上の幅はある。時間は夜だったが我輩のチャリは暗くなると自動でライトが点くので無灯火ではなかった。
正面から左ウインカーを出した車がいたが、ガードレールで歩道に入れなかったので我輩はそのまま直進。相手も避けてくれたのまではよかったのだが、その後ろにいた原チャリが何を思ったか「危ないだろ!」と言いつつ我輩を小突いてきた。すれ違いざまに。
相手は軽く胸を小突いたつもりでも、反対方向を走行しているうえに相手は減速していない。我輩としては思いっきりラリアットをかまされたかたちなので、危うくバランスを崩すところだった。


どっちかっていうとオマエの方が危ねぇよ。


これからはちゃんと道交法を守りたいと思った一日。

*1:交通法規上では違反だろうが、よく見る光景だろう