GW一日目

家の周りでカラスが総決起集会。
そんな喧騒のなか、今日はメルト氏らとの六門世界。我輩GMの(停滞してる)キャンペーンではなく、新クラス追加に際しての新規単発セッションだ。
多分そうなるだろうとは予想していたが、我輩は人数の関係で召喚獣*1をプレイすることに。ウルフのエドウィンとウォーターエレのようかんを操りました。
思えば六門でモンスターのみをやるのは今回が初。なぜなら我輩はサモナーをやることが多く、コン研にはケモノプロたち(じゅんさんとか)がいるためである。


感想:システム的に言えば、BMのモンスターは召喚獣における「キャラ作成段階ではPCのように成長させることができなくてショボン」という欠点が無い*2。エレメンタラーの精霊は、即時召喚しかできないという制約のために戦闘マスィーンになりやすい→単体でのプレイ向けではない。ということ。


反省:プレイ前の雑談のほうに力入れるのどうよ。
プレイ中PL同士でもPC同士でも相談とかしようよ。
相手の目を見て話そうよ。
反省会やろうよ。など


ちなみにショートシナリオなので実プレイ時間は2時間弱。こんなに早く終わったのは初めてだ。

*1:正確にはビーストマスターのパートナーとエレメンタラーの契約精霊なので召喚獣ではない

*2:ワイバーンとか選ばなけりゃね