脱皮ライトの有用性

ドラえもんのポケットから出てくる未来世界の道具の中には「22世紀は何を考えてこんなもの開発したんだ?」と言いたくなるような、使い方が限定されているひみつ道具も多々ある。
これらはタケコプターやどこでもドアなどの常用道具に対して、いわゆる一発モノとして扱われる。
しかし、そんなどうでもいいような道具の中にも人類を救う力のあるモノがあるのではないだろうか?


我輩が注目したのは「脱皮灯」
光線を当てた対象生物に瞬間的に表皮を生成させて、爬虫類などに見られる脱皮を体験できる。
というような効果だったはずだ。マンガでは主に脱皮したあとの皮であれこれという話で、脱皮自体にはそれほど焦点が向けられていなかった。
でもこれって実はすごくね?
まず、このライトがあれば皮膚の移植手術はまったく必要なくなる。火傷したらすぐにこのライトを当てればいいし、傷跡も一瞬で消えてしまう。
日焼けから油性マジックまであらゆる汚れもこのライトさえあればっ!