それぞれの評価

連珠さんのブログで魂研勢のTRPG評価が出てますね。
うはwww我輩超★微妙wwwww


自覚はしてるんですけどね、流れがネタに行きがちなのは。
何度か書いてもいるけど我輩はTRPGに「楽しさ」を求めているから。もちろん「楽しさ」が(笑)だけじゃないってのは理解してるんですよ。
キビシイ戦闘バランスで気合入れて作戦考えたり、ダイス振ったりする楽しさとか。
ダンジョンに張り巡らされたトラップやNPCとの会話を通してGMとの駆け引きを楽しんだり。
シナリオを通してGMとPLが物語を紡いでいくのが楽しい、とか。
我輩の場合「楽しさ」を求めると、どうしても一番簡単でわかりやすい「笑い」方面に走ってしまうんだよなぁ。
魂研でのセッションだと皆しっかりハナシ進めてくれるからリーダー的なことやらなくてすむしー*1
コンベンションとかだと割とマトモなキャラ*2やってるんだけど。
一番年下だからあんまり仕切りきれない、ってのは言い訳か。ま、たまには堅いキャラでもやってみようかなと思う今日この頃*3


皐月さ…かわ月さんのところ読んでて気付いたんですけど、評価に「ダイス運」って無いすよね?
我輩の見解では(連珠さんがマジカンベンなのとか、かわ月さんがシステム対応で能力を発揮しているのとかは置いといて)グレッグ・“魂研の良心たる”ポチ氏はやや強。
対してエレさんって実はダイス目悪いんじゃ?疑惑
まあこればっかりは評価つけづらいんかな。


ヒゲ先生=グレッグ氏のGMなら一度やったよー。
単発・即興であれだけできるんなら申し分は無いんじゃないかしら。戦闘バランスもよかったし、シナリオにも捻りが効いてた。やりたいことがしっかりしているなら安心、ってとこじゃないかね?
ただ、まあ…なんていうかいつもの「ああこれ言っちゃっていいのかな」症候群が難点か。
次回のDXが遅れてるのは我輩のせいだからヒマを見つけてキャラ作りますハイ。


“魂研の良心”ポチ先輩の主人公度はじわじわ上昇中。
我輩のアリアンDDにおける期待の星だからね!


>俺はTRPG今年で14年になるから、これ以上の成長は難しいと思う。
なに言ってるんすか!PL歴が半世紀で、我輩のおじいちゃんくらいの人が「3日間じゃ足りねえヨ!」とか言ってるんすよ?(マジ)
実際、社会人になったプレイヤーさんのプレイ幅が広がるって話はよく聞きますし。
人生経験がプレイングの肥やしになるのはじゅんさんが実証済み(エー
とりあえず宇宙はまだまだ広いっぽい。

*1:唯一の主人公だったときもアレだったしね

*2:無難ともいう

*3:学祭が学祭がが