ホッと一息

トラブルばっかだったけど
全力で取り組んだ学園祭ももう終わり・・・


まだ決算とか反省会とかで年内は休んでられないけどね!


ブログ更新してる暇も気力も無かったこの一週間。
我輩がどんな暮らしぶりだったのかを説明しよう。


【一週間前〜準備日前日】
基本的に夜は10時くらいまで残って仕事。
授業中もパソコン使用の授業は書類作りやメールチェック等をしてる。
それ以外の授業は出てないことが多い*1


【準備日(学祭前日)】
まあ遅刻はするが7時半集合。
朝からテント設営やら物品貸し出しやらで力仕事&奔走する*2
午後からは自分の部署の仕事。自分で考えて動くのって疲れる。
特にスタッフのお礼のジュースやら必要物品やらを用意し忘れたりしてあたふたする。


夜はまたしても10時までは学校で仕事。
学校の駐車場に停めてたら、管理が別になってて門が閉まってる→我輩がパニクッてる間に他部署で同時多発トラブル発生→深夜1時過ぎまでミスドで会議。*3


委員長の家が大学に近いため*4、何人かはそこに宿泊する。
我輩はこの四日間毎日車で登校してたのでその送り迎えが日課に。


【学祭一日目】
自転車で来ようとしたら1㎞手前でパンクとかありえないことが起こる。


日中はとにかく走る走る。
高低差の多い大学の階段を何十往復とする。トラブルを挙げたらキリが無いので割愛。
縁日用の物品が足りなくなったので急遽買出しとか。


【学祭二日目】
昨日にも増してトラブル続出。そして走る。
後夜祭くらいゆっくり参加してーよー


片付けられるものから片付け開始。足に来る。
委員長を胴上げしようとしてカウンターで数人吹き飛ばされたり、逃走する他幹部(♀)を数人の男たちがダッシュして捕獲したり。


雀樹宅に寄って麻雀したり。


【片付け日】
その結果1時間近く遅刻したり。
もんにゃりと後片付け。唯一の報酬である余った駄菓子やジュースを委員会室に持ち帰る。
結局ちゃんと働いても7時までかかるんだよこれが。


部下が誕生日だったこともあって、そのまま仮打ち上げになだれ込む。*5
他人のを立て替えたり委員長に奢ったりしてたら財産が0円になる。


去年ほど疲れはしなかったけど、大分テンパッてることが多かった。
満足な出来には程遠いが今は達成感で満ちている。
大勢の人に御迷惑をお掛けしたことを深く深〜くお詫び申し上げながら、今年の学園祭も無事終了したことをここに報告します。



もうこりごりだから来年はいいや

*1:特に準備日の前日は自主休校

*2:一応部長職なのと、ステージ設営が無いから去年ほどは走り回っちゃいないが

*3:毎年この時期ファミレスで深夜会議するのはウチの常識らしい。ミスド効果で雀樹家に食器が増えそう

*4:もちろん雀樹家にも近い

*5:本打ち上げは決算終了後なので12月以降。去年は…2月だったっけ?