風邪が治っちまったよ

カラオケ→飲みまではいつものコース。その後は“良心”のお宅へお邪魔します。
明鏡氏を待ってキャラ作成を開始する一同・・・
気合を入れてまだ読んでないるるぶを読むGM・・・


数時間後
朝日。憔悴。ヘイホー。


甘かった。色んな意味で甘かった。
クロスボーン環境でPL4人はツライと実感した*1。無理とは言わないが、ヘビーユーザーでないとお奨めはできない。
それはともかくやっぱり海洋冒険モノは楽しい。つうかPLやりてぇ。


<追加された要素>

  • 新クラス「ビーストマスター」と「エレメンタラー」が正式版となって収録

ぶっちゃけどちらも制約が多くて使い勝手が難しい。自分が使ったことがないのでなんとも言いがたいが、「5人目の仲間」向けのクラスじゃないか。
中途半端に組み込むよりよく考えないとマズー

  • 簡易モンスターデータ141種追加

GM的に一番嬉しいのはコレ。ただ増えたわけじゃなくて見やすさ、行為評価のランダム性、強さランクの追加など使い勝手は数倍増し。

  • モンスター素材

財宝の他に、モンスター特有の素材剥ぎ取りルールが追加。これでどのモンスターからでも対価が得られるように。

  • 特殊武具・合成

モンスター素材を最大限に生かすために加工品の強力武具が追加された。既存のアイテムも合成で安く作れるようになった。

*1:戦闘毎に瀕死