土曜日

先月死んじゃった祖母の四十九日法要。
墓関連でいろいろ揉めてたみたいなのだが、やっと決まってLet's埋葬☆
 
しかし場所をちゃんと聞いてなかったせいで新宿駅から四谷まで歩かされる羽目に、
迷って1時間くらい歩きっぱなしだし、靴ズレは痛いし散々ですよ・・・。
 
墓石自体はすごくちっちゃくて、15×15cmくらいの立方体なのよ。
それが1㎡くらいのスペースにびっしり敷き詰められててちょっとお墓には見えない。
地価ががバカ高いから最近はこういうのも多くなってきたとか。立体駐車場式よりかはマシかという感じ。
本人も生前に墓のことは何も言ってなかったし、我輩も思い入れはないから文句はないが、なんとも参り甲斐の無い墓だとは思う。
 
位牌は地下の羅漢堂?っていう場所に置いておくらしいんだが、壁際の雛壇みたいな所に図書館の如くびっしりと何千もの位牌が並んでる。これらが全部死んだ人のかと思えばそうでもないらしい。書かれてる戒名が黒いのは死んだ人で、赤いのは生きてる人の
位牌。比率は5:5くらいだから半分は御存命の方の物なんだとか。
ちゃっかりじいちゃんも便乗して戒名もらってるし。
我輩は死んだら土に還りたいなぁ・・・・・・