人生是TRPG!!

いやぁ、いろいろあったんで有馬記念をバックにはじめから整理しようか。


まずは前哨戦。雀樹氏宅に着いたら、連珠氏の「セブフォのるるぶ持って来たら即興でセッション組んでやったのに〜」という悪魔*1の囁きに15秒で屈し取って返して家へ。一往復。
キャラシートをコピーし、先日購入したAPを含めて4冊のルールブックに途中でコマツ氏宅に寄って回収したスタメモを合わせて計5冊*2を担いで戻る。
すでに到着していたじゅん氏も加わってキャラ作成開始。同じゲームをしようってのに皆違うるるぶを見ているのは気のせいか?
我輩が持ってきた「ウホッ!クイズだらけの人生ゲーム」*3をして、ゲーム中でもリアルでもグダグダになりながらプレイ開始。


教訓:グダグだなテンションでTRPGやるもんじゃねえ。


内容的には、ダンディー氏を作り直してエターナルチャンピョンを狙ってみたもののPL本人がダンディなプレイングをすっかり忘れていたため*4個人的に失敗。連珠氏が自分のトラップに掛かって自爆していたとかのエピソードはとりあえず忘れといて、6時頃仮眠のため一旦帰宅。二往復。


うわっ!!!気付けば午後1時!?
おお、なんと情けない湯透よ。こんなところで寝過ごしてしまうとは・・・
何て囁きも聞こえてきたが、従兄弟の「デュエルしようぜ!」コールでさわやかな目覚め。3時間も遅刻してしまったので一目散にチャリをかっ飛ばしたが、着いてみれば幻鬼氏を除いて皆さんお昼御飯のため外出中じゃん!じゃあ我輩もと思ったら財布忘れてるでやんの、ははは。速攻魔法のごとく家に帰って、ついでに昼ごはんも買って戻ってくる。*53往復。


一段楽してからまずはアリアンロッド・ダブルイメージをプレイ。
やはりアズマは単発向けか?というか自分のプレイングに猛反省。カチュアは方向転換がきちんとされていたのに対し、我輩は・・・ダメだな。
キャラの動機付けと方向性の確定がされてなかったことを再認識し、自分のTRPG観についても考えさせられました。
それにしてもあんたらよくそんなTRPGについて語れるなぁ、断言はできないがおそらくそこまで考えてるのは全国でもトップレベルじゃねえか?*6
そんな感じのアフタープレイが延々と続いて*7気付けばいつのまにかイレブンPM?
惜しまれながらも社会人の連珠氏は帰宅し、我輩はカラオケをあきらめてもう最後まで付き合うことに大決定!
皆で夜食を買出しに行ったついでに肉も購入して雀樹宅の残り物整理鍋じゃー!
幻鬼氏の調理技能炸裂でいい感じの和風煮物完成。勢いでもちを入れてみたらこれが美味&外見もサトイモチックでかなりぐー。調子に乗って残り汁にツナ缶*8をぶち込んで卵でとじてパンで喰うという愚行に走るが、これもベースの残り汁がいいせいか意外と食える。残念。


その後はアリアンの上級向けキャラを作りつつ、誰かさんが置いてったファイズをラストまで観る。我輩もいつの間にか「たっくんのラストのセリフどうよ?」とかファイズ談義に加われるほど観てるし!*9
デカレンジャーまでじゅん氏とグレッグ氏で上級キャラを作り続け、ブレイドが始まった頃帰宅。4往復アモーレ。


結局予定の半分も消化できなかったね。ごめんなさいすんません我輩のせいです。
年明けの座談会にも期待。お疲れさまでしたー

*1:その時は天使のような気がしてたんだって、マジで

*2:ははは、ばかじゃん?

*3:そんなタイトルじゃなかったはず

*4:よく考えたら2ヶ月近くやってなかったのだよ。

*5:そのあともカップ麺食べようと思ったら途中で湯が切れたり、必死にポットと格闘してたらビール転倒したりで散々だったのは内緒。

*6:そんな穀潰し集団に交じれて我輩は最高に幸せだぜぃ。

*7:非常に有意義な時間だったが門外不出テープが増えた

*8:我輩が持ってきてた

*9:主にこの家で