ドレッドダンジョンとか読んでみる

フーム。半分くらい読んでみましたよ。
今回は指定ハンドアウト無し、個別シーンの指定も無しというFEARにしてはめずらしい書き方。
一応全3話構成の形式はとっているが、2話目が複数のダンジョンを幾度かに分けて攻略するという変わった造りなので実質は5話構成としてかまわないだろう。


名前からもわかると思うが、今回はダンジョンシナリオに力が入っている。選択ルールに“ダンジョンルール”が追加され、エリア探索や聞き耳といった今まで曖昧だった点が解消されている、と我輩は思う。
今までに追加された分を含めてトラップデータがまとめられ、おかげでいちいち基本るるぶと上級と各シナリオ集を漁らなくても済むようになった。


追加アイテムは1〜10レベルを対象としたマジックアイテムが大量に追加され、今まで不足しがちだった中級装備が一新するだろう。一般アイテムもバックパック廉価版相当品などのダンジョン探索補助アイテムやスキル上昇効果装備が追加された。


サンプルキャラクターも防御型ウォリアー、殴りアコ、セージ持ちメイジ、インベナム持ち銃使い、斧使いサムライと一ひねり加えたモノが揃っている。



コン研的な話をすると、今回はPL指定無し、先着5名でプレイしたいと思います。
まあ、我輩がGMという時点で察している方もいると思うが、
(全員)はっちゃけていいよ。*1
ハードレズでもメイドロボでもどんとこい超科学。だけどシナリオ崩壊だけはカンベンな!


あと、夏休み期間中につき1ヶ月で終わらせる予定です。

*1:当社比FQくらいは