JGC2005二日目

そう、今年は決めていたのです。
去年のように徹夜とか無茶してセッション中眠くなりはしまい、と。


というわけで5時間ほどたっぷりと睡眠をとれたので2日目も頑張りたいと思います。


2日目午前中のセッションは当日参加者がメインなので、ダメもとでFEARの「当日参加者で埋まらなかったら抽選」場所へ行ってみる。


なんか人少ないネ


当日参加者:宿泊参加者=30人強:50くらい?
とりあえず当日参加した人は全員が確実に卓に着けた模様。
宿泊パス隠す→当日パス買って再入場というズルモード思いついたけど善良な卓ゲ者はやっちゃダメだよ?
我輩は自力でアリアンロッド卓をGET!


昨日はあんまりキャラ立ちができなかったから今日ははっちゃけてみたい→コスいキャラとかやりたいな→キャラ名がグルードになりました。他意はないヨ。


ライフパスで邪心の祝福とかオイシイのを振ってしまったので、実は妖魔の血筋で昔はそっちに育てられていたため途中で遭う敵がすべて知人というロールを敢行。
幸いにして他のPLさんたちもノッてきてくれたので、最後まで楽しいセッションでした。
最後に出てきた敵がゾンビ×双子×幼馴染×ドジっ子でやたら幻鬼さん向けだったのが印象的だったか。
ああっ、インベナムが!


そのまま「菊池たけしとゆかいな仲間たち05」に並んでもよかったんだけど、物販で石田ヒロユキ先生がサイン会をしている時間帯だったので並ぶことにした。


2時間並んだ末、我輩の前の人でサイン会終了
時間で区切るのもいいんだけど、終盤になっても「あと×人まで」って分けてくれなかったのが痛い*1。それなら確実にムリな人はスタッフ側から帰してくれよぅ。
1人につき5分以上かけて丁寧に描いている姿にはイライラを通り越して絵師としての根性を感じたが。


部屋で小休止してから、水野良トークショー帰りのメルト氏と去年のリベンジにホテルで飯を食いに行ってみる。
1食で6000〜1万円という値段に震えて戻る。助けてグルさん。


20時からは待ちに待ったライブRPGガープス』!
安田均スティーブ・ジャクソンが天上に座し、100人が6神殿の派閥に分かれて民衆の「民の声」を集めるという幸か不幸かやたらタイムリーな企画*2
他の派閥とも協力して、事件の謎を解くためにダンジョンに潜ったり、町の問題を解決したりと大忙し。


我輩はメルト氏と共に昨日トップだったのにナゼか入信者の少ないジェスタ神殿に加勢。
ランダムキャラ選びでSTがトップクラスの15、暗視持ち、罠判定プラス特殊能力持ちのガチダンジョンウォリアーを引き当てる。
初回のパーティが超バランスのいい能力だったこともあり、ただひたすらにダンジョンアタック!
最難関のNO.10ダンジョンもクリアして、ガシガシとトランプのスートを集めていきます*3


ラストは運勝負で負けてしまい惜しくも準優勝だったが、最後は参加者全員で拍手。
あのあふれる熱気と臨場感、ドキドキワクワクする感覚はこれぞライブRPG!という感じでした。
ガープス争奪じゃんけんには負けたけど、ジェスタ神殿の看板をいただきましたw


盛り上がりすぎて24時からのFEARセッションのキャンセル待ちに間に合わなかったため、アトリエサードでひと休み。
今日もじゅんいったんイジメに行くことは決定だが、その前に「2005年度RPG試験答え合わせ大会」に流れ参加。
浅い知識とヒマ時間に資料も見ないで割とテキトーにやったこともあり、45点というフツーの点数だったのだが・・
小論文問題で螺旋人速人先生にお褒めの言葉を頂いたうえ、賞品としてサタスペREmix+のルールブックを賜った*4


以下戦利品
メルト氏はまよカードセットを選んだ*5


ちなみに今年手に入れた*6書籍は

といったところ。この他にもダイスとか買ってるから20Kくらい消費したかな?


井上純弌吼える05にも途中から参戦。部屋に帰ってからもその興奮は冷めないので、メルト氏と去年安田先生が海外遠征から持ち帰ったと話していたカードプラモ型帆船ゲームで遊んでみる。


初めは負けてしまったが、2回目はダイス目で勝利。
1パック2隻入りで、我輩はレア1コモン1。メルト氏はコモン2。
我輩のパックのレアがやたら使いづらいのに、メルト氏のコモンがやたらと高性能で憤慨してたのだが、実はそれが2つともSRだと発覚。ウラヤマシィ

*1:プラス、ロビーのど真ん中でセッションのネタばらししてるやつらがいたりとか、喫煙スペースが近いせいでヤニ臭かったりとかで精神ダメージが・・・

*2:ちなみに磯子では民主党の決起集会やってた

*3:トランプのスートを集めることで情報が手に入るのだ

*4:河嶋陶一朗先生と螺旋人速人先生のサインも入れてもらえた!

*5:4冊で約6000円

*6:&散財した

*7:天さんのリプレイが読みたかったんよ

*8:ラ・アルメイア完結(読んでないが)おまけ漫画に注目。